トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

突っ込まれたマンションのそのそばで(福知山線)

脱線した快速電車がマンションへ衝突したその翌日だっただろうか。突っ込まれたマンションのすぐそばで、救出用重機が稼動し始めていた、その1台の重機のアームに書かれていた一文。

「未来をつくる」

・・・なんとも皮肉な一文。未来を失った方が少なからずいらっしゃる現場なのに。それとも、「重機に未来を助けられた方もいる」と前向きに考えた方がいいのかしら?

はっきり言って悩ましいです。亡くなった方の一覧に、ある知り合いと同じ学校を卒業した人が含まれている、と知ってしまったし。

ps.

3日目以降、この一文を記した重機の姿が見えなくなったように思えるけど、現場に相応しくないと退場処分になったのかしら?

[WenWen]

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年4月27日 (水)

笑ったと荒ぶるおじさん@福知山線の件

昨日(26日)、ニュースを見ていたら、「オマエら、今笑っただろ!」と、事故対応に来ていたJR職員に詰め寄るおじさんの姿が・・・否定する職員になおも「いや!笑ってた!事故起こしたという事を感じていないだろ!」等々と荒びる声を放つおじさん。

通常の車両事故での運転見合わせ対応だったら、「なにこのオジサン?言いがかり付けてんの?」となるところだろうけど。今回は....ね。

場所はJR電車の事故で亡くなった方の安置所。おじさんは死亡者の関係者さん。(風体から、おそらく奥さんか成長した子供さんを亡くされた方でしょう)

なんの気なしに漏らした頬の緩みかなんかを、事故死者への冒涜と捉えてしまったんでしょうね、きっと。

うっかり“目に見えない傷口へ塩粒落とす”結果にならないよう、気をつけなきゃということね。この手の現場での言動。

もしかすると、「気化したガソリンが充満した(電車突っ込み)現場での救助活動、引火したら終わり。火花もダメ。(*1)」にも通じるかしら?

(*1)救助に当たっていた消防隊員さんの声を元に文章化。

[まだ“可燃ガス充満”状態かしら?遺族感情  WenWen]

※関連記事(@nifty サークル掲示板)→『Re:バックステージ、痛 (崩壊電車)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

「子供襲われた」なんて他所の事と思っていたら...

近所のとある小学校の3年生の子が60歳代のおじさん(おじいさん?)に、背中を平手で1回たたかれた上に、後ろから首に腕を巻かれて絞められるなどされたらしいとの、小さな地方面記事が。

おじさん(おじいさん)は、暴行の容疑で逮捕されたとあるけど・・・・とうとうわたしの住んでいる岩国地域にまで、弱者への危険が近寄ってきたという事かしら?

怪我なくてよかったね。3年生の子。

[この件で、もののけの親がなぜか騒いでる、なぜだ? WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

もしも熱モノをぶち掛けられた体験があるのなら

もしも、あるメーカーの製品が突然熱湯を噴き上げて大火傷をしたとしたら‥

そしてクレームをつけたメーカーの回答が

「それはあなたの使い方が間違っていたからに違いない。あなたが使い手だったから事故は起きたんですよ」

だったとしたら。

そして、誰もメーカーに製造ミスがある事を信じない。

「あなたのような方の言う事はウソに決まっている」

数年後、この人は別のメーカーに就職する。そして周りに気付かれないようにわざと欠陥品を設計し、客先で製品事故を発生させる。

動機を聞かれて一言。

「オレをウソ付き呼ばわりした連中なんて、お返しでケガさせてもバチ当たらないだろ」

- - -

上の話は架空の話ですが、お金を貸したとある外国人の方へ返済を求めたら、逆に殴られたという話は聞いたことがあります。

殴った理由は、「先の戦争で我々が被った痛みはこんなものじゃない」

どこかコワれてる返済拒否理由と考えられますが、はてさて、この後、殴った側、殴られた側はどうなったのでしょうか?

仮に借金返済を免れるのに成功したとしても・・・

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナアナ変換ってナニ?

「ここも今年の11月からアナアナ変換が入るから、今の内から準備しとかないとな」と言いながら、もののけがテレビやビデオのチャンネル設定をいじくっていたけど・・・

11月に実施される話の準備を、4月のうちから個人が対応する必要って、あるの?それに・・・

そもそも、チャンネル設定をどう変えればいいのかって情報、わたしの家周辺では個人に公開されてるの?....どっから仕入れてきたのよ、その情報!

[確かお国の予算で係員が派遣されてくるんじゃなかった? WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電化住宅ファミリー宣伝!?

今しがた(この記事を書き始める直前に)、電力会社のファミリー店って所から、電化住宅にしませんか勧誘の電話が。

「先ほど電話した方は、こーんなに料金が安くなるって事を知らなかったんですよ」

って、飛び込みで強調しなくても、テレビCMで宣伝してるし、もののけの知り合いにゃ電気工事業者さんがいるっつーの!

にしても、いきなり「○○さんですか?」って平板口調でこちらの名前を確認するのは・・・ないんじゃない?

「どなたですか?」と聞き返してちょと間があってやっと、「○○電力ファミリー店です」とだけ身元明かしするしぃ~

いったい、何という店名のファミリー店ですかぁ~~~~~?

[WenWen@ちょっと立腹モード]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

ややこしいマシン

今日もブログへ掲示板へと元気に書き回ってる、もののけ君。

1台動かしゃお仕事済むのに、なんでまた2台並べて作業してるの?

モニター切り替えながらピコピコピコピコ‥‥‥(- ◇ - ;

そんな“踊り方”してたら、電気代の無駄よ!

[WenWen]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »