« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月26日 (木)

やおやさんの店先にて

やおやさんの店先で、別の野菜売りさんが店開き・・・・

やおやさんは特に文句も言わず快く軒先を貸している様子。

同業者同士だったら、まずあり得ない光景に、も一度確認。

・・・・・あらま、軒先を貸していたのは808』さんって名の洋服屋さんだったのね。これなら、異業種だから商売敵にはなりませんわね。

しかしま、『808』と書いて「やおや」と読ませるとは・・・ややこし店名ですね。しかも並んで2軒もある。

お隣同士は競合しないのかしら?>290-808&215-808

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

委託したはずのリサイクル品が野積放置

地方自治体や「(財)日本容器包装リサイクル協会」等から委託された、廃プラスチックの再生処理をせず、引き受けた廃プラスチックを広島市内の山林に野積み放置していた会社が、協会からの処理委託料をだまし取った詐欺の容疑で広島県警可部署の捜査を受けたそうで。

「はい、プラ再生品の販売完了」って書類まで作って協会に提出すりゃ、そりゃ、委託料欲しさの偽リサイクル行為になるわな。

しっかしま、ようもま、2500tも廃プラ溜め込んだもんやな。「リサイクルで作ったベンチなどの売れ行きが思わしくないため」と言われても、“原料”溜め過ぎや。

(使用情報は、5月20日付『中国新聞』朝刊(社会面)「委託料詐取の疑い、廃プラ放置で業者を捜索 広島県警」と、広島側ローカルTVニュース(たぶんRCC))

[もののけ君も部品溜め過ぎ WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

結んでいない借金契約の解約手数料まで登場かぁ~>振り込め詐欺

「もしもし、○月△日に結んだ消費貸借契約の件ですが‥まだ今月の利息●万円が未納です」

こんな切り出しででも、始まっていたのだろうか?

結んだ覚えが無い借金契約を解約する為に、解約手数料36万円を振り込んじゃった方がいらしゃるそうで。

いきなり「利息払え!」とでも言われて、気が動転してしまったのだろなぁ‥

「見に覚えが無いと言われても、こちらには契約書が残っているのですよ」とかなんとか言いくるめられて・・・ってところだろうか。

・・・書類、ちゃんと整理保存しとかなきゃ。φ(..:φ(..:φ(..:

(使用情報元は今夜の『NHKニュース9』容疑者逮捕)

[本物の印刷屋さんが偽融資勧誘チラシに関係してる事もあるそだし WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

スペースワールド民事再生申請かぁ...

「一般の人にも宇宙訓練体験を」と始めた夢テーマパークも、「一度行ったから、もういいや」と飽きられちゃったのかな~。

ディズニーランド(ディズニーリゾート)のように、映画事業と組み合わせて、期間限定のアトラクションを次々繰り出せれば、また行ってみようと誘うタネには困らないかもしれないけど・・・単発テーマじゃ、長続きしないということかしら?

テーマ自体は面白そうだったけど・・・7月に再生を引き受ける加森観光さんは、どんなスペース(世界)へと改造するのかしら?

(情報元は5月14日付『中国新聞』(朝刊)社会面です)

#350億円の債権放棄かぁ...>新日鉄

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

正論が通らぬ世界もあるのよね、悲しいけど(通るよう変えてく必要はあるけど)

>正しい意見が次に起こるであろう事故を防ぐかもしれない。

「ダイヤ厳守!」違反を“犯した”乗務職員への、社内処分や日勤教育の実施方法が見直される契機には、なったかもしれません。

「正義を行なったら、自分の生活にまで深刻なダメージを受ける」ような結果になりかねない環境では、なかなか道徳教科書に書かれているような行動は取れないかと、思います。

#かつて、雪印食品の不正行為をマスコミ等へ告発した冷蔵会社さんが、しばらく「お仕事ありません」状態に干された例もありますし。

日本スピンドルの方々が救助活動に参加できたのも、社長以下の「操業停止してもよし!救助優先!」との判断指令があったからと、理解しております。

では、なぜ、JR西日本は「他線区の運転を間引いてでも、乗務員等を救援要員に回せなかったのか?」...

他線区利用の乗客からの「なぜ電車動かさない!?」とのクレームが怖かったのかな?予備の乗務員も、経費節減であまり数を確保していなかったようにも見受けられるし。

(「運転には予備の乗務員を充てるので、救助に当たれ」って上司からの応答じゃなかったものね>電話のやり取り)

食肉話と人の命の話を一緒にするのはちと乱暴だけど・・・なにかが違うのよね、雪印食品の不正を暴いちゃった後の業界の“制裁?”といい、この上司さんからの応答(業務指令?)といい。

---
[関連記事]
『扱うは、運転電車待ってるお客さんか?それとも目の前で助け待ってるお客さんか?』
 ( http://wenwen-txt.air-nifty.com/article/2005/05/post_0e0c.html )

---

[WenWen]

※トラバのみ受け付けの某ブログへのコメント代わり兼用記事(宛先明示専用記事から変更; 2005/05/08 12:49)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

虫の生き姿

部屋の掃除をしていたら、アメンボかなんかが繋がったままの姿で転がっていた。

なぜ繋がっていたか、知らぬわけはないけれど・・・最後まで行けないまま逝ってしまったのかしら?それとも、なにか緊急事態でも起きたのかしら?

ところで、気持ち良いのかな?虫さんの場合も。

‥って、知ってる人は居ないか。バカな事考えちゃった。

........トンでしまった霊は、今どこら辺を飛んでいるのだろう?

[WenWen@飛んでる戦闘機に変な想いが混ざっちゃったみたい]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

扱うは、運転電車待ってるお客さんか?それとも目の前で助け待ってるお客さんか?

今朝(4日)の民放ニュース番組を見てたら、

尼崎で脱線・衝突を起こしていた福知山線電車に、JR西日本の他の運転士2名が乗車していたが、事故で死傷した乗客の救援をせずに、自分達の職場へと(徒歩で)向かい、数時間後には電車に乗務していた

というニュースが。

・・・・・「目の前にいる負傷した自社のお客さんを放置して、自分の仕事を優先するとは、何事だ!」というコメントもあったような気がするけれど・・・・

では、通勤途上に救援活動に入った運転士さんの、運転するはずだった電車は運休or遅延にしてもいいって事なのかな?

1分の運転遅れで処分や日勤教育が待っているという状況なら、運転士のローテーションに2名分の穴を開けるような行為は、おそらく、「運転ダイヤの組換えという大騒ぎを職場にもたらした」として、キツ~イお仕置きが待っているに違いないと思うのですが。

おそらく、乗客の救援をせずに立ち去った運転士さんは、福知山線以外の路線を担当する方だったんだろな。とも思うわたし。

救援に入れば、自分の担当路線の乗務ダイヤが乱れる。救援に入らなければ、「近隣の方まで救援に入っているのに何事!」と叩かれる。

これで、「乗客救援に入らなかったかどで、社内処分を課す」なんてなったら、泣くに泣けないわな。

「処分を検討」と報じた局(*1)と、「処分を課すかどうかについては未定」と報じた局(*2)‥さて、本当に社内処分の内容が検討できるのかどうか、気になるところではあります。

--

情報元は

(*1)フジ系列『めざましテレビ』

(*2)TBS系列『みのもんたの朝ズバッ!』

です。

#なお、NHKの『おはよう日本』では、この“救援しなかった通勤中運転士”を扱いませんでした。

- - -

追記 [2005/05/05 09:41]:

事故で死傷した乗客の救援から“逃亡(*3)”したとされる運転士さんの所属:

・1名は尼崎電車区(JR神戸線(東海道本線緩行線)等を担当していると思われる)

・1名は森ノ宮電車区(大阪環状線等を担当していると思われる)

自己職場放棄処分も覚悟で、同乗していた事故電車の乗客を助け始めたら、代わりに、神戸-大阪間の東海道緩行線や大阪環状線辺りで、乗務員ダイヤの乱れによる電車の運休や遅延が起きた可能性があるということになりますね。

非番でボーリングに興じていた、天王寺車掌区の方々を緊急動員すれば、もしかすると、周辺路線への事故波及も防げ、尼崎の事故現場への緊急援軍にもなったのかもしれませんが・・・・

他業種の民間企業でも、図体が大きくなって相互援助がうまく機能しない例は、いくつもありな気がします。(自分の直属してる部門(管轄)が優先って意味で)

(*3)5月5日朝のテレ朝系『やじうまプラス』放送中に出てきた字幕表現。

他の参考情報元は、5月5日付『中国新聞』朝刊「社会」面です。

[WenWen]

| | コメント (7) | トラックバック (4)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »