« 突っ込まれたマンションのそのそばで(福知山線) | トップページ | 虫の生き姿 »

2005年5月 4日 (水)

扱うは、運転電車待ってるお客さんか?それとも目の前で助け待ってるお客さんか?

今朝(4日)の民放ニュース番組を見てたら、

尼崎で脱線・衝突を起こしていた福知山線電車に、JR西日本の他の運転士2名が乗車していたが、事故で死傷した乗客の救援をせずに、自分達の職場へと(徒歩で)向かい、数時間後には電車に乗務していた

というニュースが。

・・・・・「目の前にいる負傷した自社のお客さんを放置して、自分の仕事を優先するとは、何事だ!」というコメントもあったような気がするけれど・・・・

では、通勤途上に救援活動に入った運転士さんの、運転するはずだった電車は運休or遅延にしてもいいって事なのかな?

1分の運転遅れで処分や日勤教育が待っているという状況なら、運転士のローテーションに2名分の穴を開けるような行為は、おそらく、「運転ダイヤの組換えという大騒ぎを職場にもたらした」として、キツ~イお仕置きが待っているに違いないと思うのですが。

おそらく、乗客の救援をせずに立ち去った運転士さんは、福知山線以外の路線を担当する方だったんだろな。とも思うわたし。

救援に入れば、自分の担当路線の乗務ダイヤが乱れる。救援に入らなければ、「近隣の方まで救援に入っているのに何事!」と叩かれる。

これで、「乗客救援に入らなかったかどで、社内処分を課す」なんてなったら、泣くに泣けないわな。

「処分を検討」と報じた局(*1)と、「処分を課すかどうかについては未定」と報じた局(*2)‥さて、本当に社内処分の内容が検討できるのかどうか、気になるところではあります。

--

情報元は

(*1)フジ系列『めざましテレビ』

(*2)TBS系列『みのもんたの朝ズバッ!』

です。

#なお、NHKの『おはよう日本』では、この“救援しなかった通勤中運転士”を扱いませんでした。

- - -

追記 [2005/05/05 09:41]:

事故で死傷した乗客の救援から“逃亡(*3)”したとされる運転士さんの所属:

・1名は尼崎電車区(JR神戸線(東海道本線緩行線)等を担当していると思われる)

・1名は森ノ宮電車区(大阪環状線等を担当していると思われる)

自己職場放棄処分も覚悟で、同乗していた事故電車の乗客を助け始めたら、代わりに、神戸-大阪間の東海道緩行線や大阪環状線辺りで、乗務員ダイヤの乱れによる電車の運休や遅延が起きた可能性があるということになりますね。

非番でボーリングに興じていた、天王寺車掌区の方々を緊急動員すれば、もしかすると、周辺路線への事故波及も防げ、尼崎の事故現場への緊急援軍にもなったのかもしれませんが・・・・

他業種の民間企業でも、図体が大きくなって相互援助がうまく機能しない例は、いくつもありな気がします。(自分の直属してる部門(管轄)が優先って意味で)

(*3)5月5日朝のテレ朝系『やじうまプラス』放送中に出てきた字幕表現。

他の参考情報元は、5月5日付『中国新聞』朝刊「社会」面です。

[WenWen]

|

« 突っ込まれたマンションのそのそばで(福知山線) | トップページ | 虫の生き姿 »

コメント

このニュース,なんか笑っちゃった.不謹慎だけど・・・

彼らはどちらにしても,無事では済まされなかったということか・・・?何にも考えないで済んだ分,怪我をされたJR職員の方が羨ましいと思ったかも・・・(これこそ,不謹慎ですね.本当にすみません.)

投稿: とと | 2005年5月 4日 (水) 21時39分

救援もしないでVTRを回していたテレビに、救援しないで職場に行ってしまったJR職員を批判する権利はあるのでしょうか。疑問です。

投稿: ひろし | 2005年5月 4日 (水) 22時59分

ども。連携関係にある『もののけ電波塔』の管理者です。

 >とと さん

>彼らはどちらにしても,無事では済まされなかったということか

「あぁ、あんな電車に乗るんじゃなかったぁ!!」と悔やみまくっているかもしれませんね、今頃。

当該運転士さんの上司も、事故救助と自分の担当線区の乗務ダイヤ維持の、板ばさみになっていたように思えます。

#個人的には、処分不当を主張したい場面です。事故電車に乗り合わせただけで、ここまで叩かれる状況で、社内処分まで下った場合。

- -
 >ひろし さん

「これが私たち報道の仕事です、事故を起こしたのは私たちじゃないし、救急が入っているから出る幕でも無い」と開き直りそうな気がしないでも。>VTR回してたテレビをはじめとする、報道関係者さん

* 駆けつけた頃には救急作業が始まっていたかもしれんし // westwind@周防国 *

[profile:WenWen-CoCo_200505042259.Denpatou]

投稿: westwind | 2005年5月 5日 (木) 02時37分

WenWenさん、トラックバックありがとうございました。

自分だったら・・・と考えるとむちゃくちゃ難しいです。例えば乗り合わせていて、非常に重要な商談を10:00に梅田で控えていたら?ただ、乗り合わせていたとしてその僕の業務は事故を起こしたJRに関係ないけど、乗り合わせていたJR職員の業務はまさに事故を起こしたJRに関係するから、単純に比較はできない。

そう考えるとやっぱり上司に報告していたなら、彼ら二人を責めるのは間違いだと思います。報告を受けたにも関わらず、救助の指示を下さなかった上司の責任でしょう。

彼ら二人が来なければ他の路線区が遅れた可能性がある、と言うのも、じゃあバックアップ体制は敷かれていないのか、と反対に疑問が沸きます。通常、企業活動ではどんなことが起きるかも知れませんから、何かあった際はその人のバックアップの体制が想定されているはずで、運輸業ともなれば、例えば運転手急病などでバックアップが必要となる事態はいくらでも想定されていたはずです。

投稿: タツミ | 2005年5月 7日 (土) 00時08分

ども。タツミ さん

>非常に重要な商談を10:00に梅田で控えていたら?

この“商談”の部分を“東西線・片町線直通電車”、“梅田”を“尼崎・発”と読み替えると、
衝突現場から“逃走”したとされる運転士さんのうちの1人の話に、かなり近くなるかも。


>救助の指示を下さなかった上司の責任

わたしも、責任は乗務区の現場長にあると思います。
運転指令等とも協議して救助要員を捻出し・・・

ただ、脱線時の社内一斉放送には、事故の規模等は入ってなく、単に、脱線事故がダイヤに及ぼす影響(運転見合わせ区間等)しか通報されていなかったそうです。
単なる脱輪レベルでは済まない事を知ったのは、テレビ映像だったかも。>上司さん


>例えば運転手急病などでバックアップが必要となる事態

無いと変ですね。事故に居合わせた運転士へ「怪我をしているか否か?」確認しているのも、交代要員の手配が必要かどうかを判断する為だったのでしょうから。

「乗客救助は乗務中の乗務員(運転士&車掌)の業務」って運用体制になっていたのかしら?

#地方駅の駅員は、列車運転には関わらなくなってるし。(切符売り等のみを担当)

[ホーム掛員居ないし WenWen]

投稿: WenWen | 2005年5月 7日 (土) 19時15分

つまり、2名の欠員を補充する人手がないとか、ダイヤ乱れのためのウヘを作成する人手が少ないとかいうこと事態、西日本の悪い部分だと思います。西日本は会社経営のことを優先する悪い会社なのです。赤字になってもいい、お客さんのためになることをしたい、お客さんのことを一番に大事にする良い会社になるべきです。西日本だけじゃありません。日本の多くの会社がいまや公害を通り越し人命軽視という災害に見舞われています。日本人が馬鹿だからこんなことになったのだと悲しくなりました。

投稿: ヒッピー | 2005年8月 6日 (土) 12時34分

なんだか電車を運休しないことがそんなに大事なんかと思ってしまいます。すでに、東海道線もダイヤが乱れ、阪和線直通の特急はるかの乱れが環状線の乱れになり、乗務員の運用変更(ウヘ)を発生させており、電車の中は満員という状態でした。しかし、電車が1本でも多くはしらせないといけないというのではなくて、救助を優先して走らせればよいはずです。

投稿: ヒッピー | 2005年8月 6日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/3975956

この記事へのトラックバック一覧です: 扱うは、運転電車待ってるお客さんか?それとも目の前で助け待ってるお客さんか?:

» 「新型ATS完成するまで運転させて・あげない!」@国土交通省 [もののけ電波塔・ブログテスター]
事故で止まったままになってる福知山線・宝塚-尼崎の運転を早期に再開しようと、当初 [続きを読む]

受信: 2005年5月 4日 (水) 18時16分

» もう少し考えてみた [元気じゃぁ~.でもたまに愚痴るぞぉ~♪]
この前書いた『私が考えるコンプライアンス』という記事に,タツミさんから『ルールを [続きを読む]

受信: 2005年5月 4日 (水) 21時29分

» もう書かないつもりだったけど・・・ [元気じゃぁ~.でもたまに愚痴るぞぉ~♪]
JR西日本の脱線事故.今もテレビのニュースを賑わしている.今のトレンドは,『乗客 [続きを読む]

受信: 2005年5月 5日 (木) 21時47分

» 同乗の運転士2人が救助もせずに逃亡! 現場マンションについて [りゅうちゃんミストラル]
尼崎で脱線事故を起こした列車に乗っていたJR西日本の運転士2人が、けが人の救助もせずに出社していたことがあちこちで報道されている。運転士が電話連絡した時「遅れないように」と発言した上司も問題になっている。脱線快速に乗車の運転士2人、救助活動せず出勤(読...... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 17時23分

« 突っ込まれたマンションのそのそばで(福知山線) | トップページ | 虫の生き姿 »