« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

あぁ、お水が欲しいわぁ

日に日にカラカラになっていってる気がする、今日この頃・・・ようやく一昨日あたりから、お湿り程度はもらえるようになったけど。

あ、欲しいと言ったからと、いきなりドバーっと洪水のように降らさないでくださいね。>天の神さま

何ごともほどほどの流れでなくちゃ。新潟のようにナキたくはないっす。

[PCB入りの安定器液も要りません(ローカルニュース)  WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

アノ音ナンの音?@さくら

某所を散歩してたら、突然・・・

『クァキャキャキャキャキャキャキャキャ!』

という、何かの鳴き声のような音が。

「なんだか上の方から聞こえたような気がするけど・・・ここ、さくら並木よね?」

『クァキャキャキャキャキャキャキャキャ!』

「今度は下のようにも・・・もしかして、カエル?」

『クァキャキャキャキャ!クァキャキャキャキャ!』

・・・・ちょっと、勘弁して・・・・どこで鳴いてるのよ!もののけな悪戯はヤメテぇ~。

- -

“鳴き声”の正体は、ウグイス位の大きさの鳥がさくらの木を突いてる音でした。

灰色に茶色の斑が入った小鳥が、古木の枯枝となった断面を

『クァキャキャキャキャ!』

人の住んでいる場所で、辺りを覗いながら音を立てておりました。

[コノ鳥ナンの鳥? WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

毒牙で狩る小型獣の証拠発見!?

カナダ・アルバータ大の研究チームは、毒蛇のように獲物を毒牙で仕留めていたとみられる小型哺乳類の化石をカナダ西部の6000万年前の地層で発見、23日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

もし、この小型哺乳類が現存していたとして・・・

「わぁ、可愛いネズミさんがいる~」なんて手を出したら、毒牙の餌食になったかもしれませんね。

もっとも、ハリネズミかモグラに近い種類と考えられるそうなので、あまり手を出す人は居ないかもしれない。連想する姿があんまり可愛く無さそうなんだもの。

(使用情報元は、『中国新聞』ニュースパック「科学・環境」“哺乳類にも毒牙? カナダで化石発見”(6/23 02:05登録)です)

- - -

毒牙モグラは居なくても別の毒牙持ちが、そこここに隠れてるのでしょね>今夜の街中

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

『警告、この先危険につき』ネット看板

光高校の爆発物の件に触発されて、いったいネットにどんな情報が転がっているのか検索してみました。検索は安直に“爆発物”....
.ブログや新聞等の記事に混じって、警察庁が作成したと思われる『手製爆発物による被害防止のために』というPDF文書(http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan9/bakuhatubutu.pdf )を見つけました。

・・・なんだか、断崖等に設置された「チョット待て.....今なら引き返せる」看板を連想させるような公開文書(平成16年7月13日付)だけど、突き進んでいる人にどの位効果があるのだろ?“手投げ弾”作っちゃった子も、この側を通過したのかなぁ?

とはいえ、断崖からダイブするのと違って、手製爆発物はどこで起動ボタンを押されちゃうかわからない。その分、迷惑度もより高くなりますね。(ダイブしてきた人に衝突されちゃた方には、怒られる表現かもしれないけど)

[昨日のメンテ知らずに書き込み完了寸前の原稿が吹っ飛んでしまった WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 8日 (水)

消える命、残る命

昨夜だったか、拡張型心筋症に罹った子の臓器移植用資金の一部として、JA山口(県信連だったか?)から百万単位の募金がなされたと、ローカルニュースで流れたけど・・・・募金目標額は8000万円か・・・。

金掛かるな~。しかも移植用臓器の提供も無ければ治療手術そのものが成立しないし。

「国内では移植手術の行なえる件数が少ない」ってのも切なし。アメリカなら可能性が多いってのは、裏返せば・・・そんなに脳死となる事件事故が多いっての?

まぁ、金掛かろうが、助けられるのもはなんとかせにゃならん事になってるものなぁ。>Cc:老人医療

この辺、どう割り切ればいいのでしょ?>Cc: 天上の民間警備員さん

(「金持っている間なら助けてもらえる」というのは、イヤだが)

[参考情報元:上述のローカルニュース(NHKだったか?)]

[補足情報元:『のぶたかくんを救う会』のページ(http://nobu-sien.net/)]

["を救う会"でヤフ検索したら、心臓がらみを14件(重複1)検出 WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »