« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

経理も家事も担わされる“総務営業職員”

個人事業者の奥さんの場合は、事業者としての経理事務やら来客等への応対やらといった、サラリーマン家庭なら勤め先の会社の専任部門が事務代行してくれるような仕事まで、「奥さんの仕事」になるのよねぇ、たいていは。
もちろん、サラリーマンの奥さんが行なっている、『企業戦士・旦那武の保守整備』や家庭としての家事・育児が免除されるわけでも無い。

ほんと、全自動洗濯機とか炊飯器や電気掃除機、外食産業、コンビニ・・・・家事効率化のサポートをしてくれる仕組みがどんどん増えて、楽になったわぁ~。

もっとも、

「毎日、スーパーの調理済み食材やコンビニ弁当を、食卓に並べて恥かしくないんかぁ~!新鮮な素材を自力で集めて、『おふくろの手作り料理』を作らんか~!」

って声が、どこかの役付きさんから聞こえてきそうだけど・・・

大っきな会社自体、「下請け外注、ロボットに派遣」って仕組みで効率化サポート受けてるじゃん!

もちろん、他に仕事が無い方が、家事まで丸投げ外注しちゃってるってのなら、『パラサイトワイフ』って話もありかもしれないけど・・・・・

あ・・・そういえば、サラリーマンの奥さんが離婚を切り出した時、旦那の厚生年金の一部を支払い元から直に分割支給してもらえる制度が、近く始まるんでしたっけ?
国民年金しかない個人事業者は、夫婦それぞれが別々に年金加入しなきゃいけないってのに・・・

既に掛け金免除
になってる上に、旦那に支払われる年金の一部を、離婚時に分割支給してもらえる予定だなんて、厚生年金の掛け金と離婚時の分割支給に関しては『パラサイト』状態だぁ~。>専業主婦@会社の傘の下の方

#誰だ、旦那が厚生年金に入れる規模の会社へ勤めてる専業主婦を厚遇したのは?

[すいません、思わず吼えてしまいました WenWen]

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年7月26日 (火)

会いの三角トレード

[「会いのキャッチボール」の続編です]

A家がB家の娘さんを、総領息子の嫁として受け入れ。
B家はC家の娘さんを、総領息子の嫁として受け入れ。
C家はA家の娘さんを、総領息子の嫁として受け入れ。

なんでB家は、素直にA家から嫁取りしなかった?....答はA家の娘がC家の方に先約されちゃってたから。

B家を絶やしてはいけないと、C家は手元の娘を代わりに拠出。

これで3家共、跡取りは無事に繋いだぞね。めでたしめでたし・・・

・・・って、娘さんの夢は家の中のしか言えんの?

(夢の永久就職??)

- - -
[蛇足]

皇室の系図(皇統譜)を繋げる方法として、平民に下った旧宮家に属する男系の男子を、“再召集(養子取り)”できるようにする案も、検討されているらしい。
亡くなるまで即応体制で自活待機しなきゃいけなくなる旧宮家さんというのも、辛そう。

[現実はもっと複雑怪奇... WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月22日 (金)

会いのキャッチボール??

めでたくゴールインした夫婦の旦那さん側の妹を、奥さん側の弟とゴールインさせ、さらに奥さん側の弟の下の妹さんを、旦那さん側の妹の下の弟さんへとゴールインさせちゃう・・・

なんだか頭痛くなってしまいそうな、ご結婚3組同士の関係だけど、

旦那と同じ兄弟同士でゴールインさせたい」と、互いの兄弟からたすき掛けで(互い違いに)娘を輿入れさせた

と理解すれば、わかりやすくなるのかな?7人兄弟同士で実現した選抜繋ぎ(?)だそうだし。

-

・・・ところで、兄弟同士で結婚したこの3組の夫婦から産まれたであろう子供たち。この子たち同士の血縁関係って、どうなるの?

父母どちらからたどっても、血の繋がってる従兄弟同士。でも、禁断の近親結婚で産まれたわけでも無い。・・・・頼みますから、最年長の夫婦と最年少の夫婦の年の差まで、十歳も二十歳も離れてるなんてのまでは勘弁してしてくださいよ。

歳の差が二十歳前後も離れている、父母どちらからも血が繋がっている従兄弟

なんて、子供の口では説明しずらいですから~。

(元ネタは、本日(7月22日)20::00より放送の「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK総合)です)

[「娘のキャッチボール」の方が良かったかしら?>タイトル   WenWen]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

もう少しで病院爆破!?@個人的テロ

深夜(17日1:25頃)受診した病院の敷地内で、ダイナマイト25本、電気雷管(発火装置)43本を所持していたカドで、70歳の方が現行犯逮捕されたそうで。

希望した注射を打ってもらえず、納得がいかなかった場合によっては病院を爆破するつもりだった

って、もしかして、

アノ△◇注射をぶすっと打たんかいぃ!今すぐぢゃあーー!

って夜間受付窓口で吠えまくるつもりだったって事ですか?>古希迎えられてる方

どこぞから十本単位でダイナマイトを持ち出せるってのも怖いけど、「ぶすっ!」っと一発願うためにここまでいたすとは・・・・・

そんなにイイものだったんですか?その「ぶすっ!」と注しちゃうヤツ。

(情報元は、7月18日付『中国新聞』朝刊「社会」面です;たぶん全国紙にも出ているはず)

---

なんか知んないけど、思い出したように、この手のダイナマイト騒ぎが起きるような気がしないでもない。

あ、他の入院患者さんの迷惑なので、隔離を嘆願しときますね。一緒に霊を飛ばされては納得できませんので。>「ぶすっ!」っと一発を願ってダイナマイトの方

[WenWen]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

いつもお掃除中のレレレのおじさん!?

表の顔は「毎日お掃除している『お出かけですかー?』の声掛けおじさん」。
しかしてその実態は、町の動静を見守り続ける警備情報収集人。

危険なゴミや人等を見つけたら、即座に「警報発令!」

・・・なんて事も、必要なのかなぁ~、昨今の町では。
ただ、ネット掲示板等にも「レレレのおじさん」を配備しないと、警報発令に失敗するでしょね。

#あ、もののけをレレレにするのは、ダメですからね。自身が危険ブツになりかねないから(苦笑)

[記事削除されるとまずいので自前のブログへ登録  WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

人気レスラーさんも防御間に合わず...

プロレスラー橋本真也さん逝く(7月11日 10:36)...さすがの頑強レスラーさんも、カラダの内側からの“延髄斬り”(脳幹出血)は回避できないようで。

今、数週間か前のTV番組で何気なく聞こえた、運動アドバイザ系と思われる出演者さんのセリフが頭の中を行き来してます。

プロ選手は、健康の為に運動している訳じゃないですから

にしても平均の半分(40)でっせ?ちょと、霊を散らすのが早過ぎませぬか?
自分自身まで破壊してしまう破壊王ってのは、シャレになりません。

・・・にしても、な~んか、もったいないような。アノ体。

せめて、使える内臓だけでも貰い受け先が見つかれば・・・

って、意思(遺志)表示が明示されていなかったんでしょね、きっと。
そんなメスは、まだ入れないで下さい」なんて、家族は泣くかもしれないし。

とはいえ、諦め切れない‘試合’でも鳴ってしまったゴングは取り消せない・・・。

どうか、安らかにお眠りください。> 「ZERO-ONE」創始者さん

(参考にしたのは本日(7月12日)付『中国新聞』朝刊「社会」面です; web掲載もあり(7/11 23:33))

[プロレス自体は苦手だけど... WenWen]

追記:あれ?なぜ妹さんが真也はんの喪主に?

- -
※文章、ちょと情報追記(14:15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

辞意表す経営者の心中は・・?

「○×問題の責任を取るとして、(株)凸凹の会長及び社長は辞意を表した」

会社不祥事等で見かけるこの手の文章、当の経営者さんはどう読んでいるのかしら?

平社員からの出世競争を勝ち抜いてやっと会社トップになったと思ったら、古傷が露呈して「経営責任はどうするんだ?」と叩かれるとは・・・この古傷、私の経営で作ったモノじゃないぞぉ~

なんて、運の悪さで自らのお口で慰めていらっしゃるかもしれませんね。天下り等の落下傘経営者さんとかも。

・・・あ、「後、よろしくね♪」と、会社の倒産処理等を任された方の心中も似たようなものかしら?

(辞意で次位の方に責任のダトンタッチ)

[自慰行為では困りますよ>形だけの経営引退  WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくお水がもらえたけど

もそっと手加減してくださいな。一時とはいえ、周防大島の道路を集中分断して、お年寄りの多い集落群を孤立させるなんて。救急車の代わりに緊急救命艇が待機よ。

・・・で、またしばらく日干しにするんじゃないでしょね?

[場所によっては一気に満水>ダム // WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »