« 会いの三角トレード | トップページ | 自殺サイトを介して志願者が連絡を取ったら »

2005年7月30日 (土)

経理も家事も担わされる“総務営業職員”

個人事業者の奥さんの場合は、事業者としての経理事務やら来客等への応対やらといった、サラリーマン家庭なら勤め先の会社の専任部門が事務代行してくれるような仕事まで、「奥さんの仕事」になるのよねぇ、たいていは。
もちろん、サラリーマンの奥さんが行なっている、『企業戦士・旦那武の保守整備』や家庭としての家事・育児が免除されるわけでも無い。

ほんと、全自動洗濯機とか炊飯器や電気掃除機、外食産業、コンビニ・・・・家事効率化のサポートをしてくれる仕組みがどんどん増えて、楽になったわぁ~。

もっとも、

「毎日、スーパーの調理済み食材やコンビニ弁当を、食卓に並べて恥かしくないんかぁ~!新鮮な素材を自力で集めて、『おふくろの手作り料理』を作らんか~!」

って声が、どこかの役付きさんから聞こえてきそうだけど・・・

大っきな会社自体、「下請け外注、ロボットに派遣」って仕組みで効率化サポート受けてるじゃん!

もちろん、他に仕事が無い方が、家事まで丸投げ外注しちゃってるってのなら、『パラサイトワイフ』って話もありかもしれないけど・・・・・

あ・・・そういえば、サラリーマンの奥さんが離婚を切り出した時、旦那の厚生年金の一部を支払い元から直に分割支給してもらえる制度が、近く始まるんでしたっけ?
国民年金しかない個人事業者は、夫婦それぞれが別々に年金加入しなきゃいけないってのに・・・

既に掛け金免除
になってる上に、旦那に支払われる年金の一部を、離婚時に分割支給してもらえる予定だなんて、厚生年金の掛け金と離婚時の分割支給に関しては『パラサイト』状態だぁ~。>専業主婦@会社の傘の下の方

#誰だ、旦那が厚生年金に入れる規模の会社へ勤めてる専業主婦を厚遇したのは?

[すいません、思わず吼えてしまいました WenWen]

|

« 会いの三角トレード | トップページ | 自殺サイトを介して志願者が連絡を取ったら »

コメント

はじめまして。
TBありがとうございました。
WenWenさんは専業主婦ですか?

投稿: robita | 2005年8月 1日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/5233230

この記事へのトラックバック一覧です: 経理も家事も担わされる“総務営業職員”:

» 『パラサイトワイフ』が評判になっているので [元気に愚痴る♪]
専業主婦のことについて考えてみる. あのね,専業主婦がいなくなって一番困るのは, [続きを読む]

受信: 2005年7月30日 (土) 22時51分

« 会いの三角トレード | トップページ | 自殺サイトを介して志願者が連絡を取ったら »