« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月28日 (金)

え?「岩国基地に民間機4往復就航」の計画?

・・・・なはははは、今朝(28日)の『中国新聞』の「中国総合」面へ載ってた、

白市駅から広島空港へと単線の鉄道線路を設置して、JRさん直通の空港連絡列車を走らせる

って話が根底から揺らいじゃうじゃないの。

「岩国基地からもおそらく東京行き便が就航するであろうと予想される状況で、新規に約8kmの鉄路をウチラJRも連携して運用するの?
新幹線と競合する相手へとお客を送迎するお手伝いは、あまりやりたくないのに‥この上、岩国方面からの客まで逃げてしまう新規鉄路は、お手伝い用補助を貰ったとしてもやりたくないっす」

こーんな言葉がJR西の幹部さんから洩れてきそう。

「同じ建設するんだったら、山陽本線“岩国空港駅”にしたい」

・・・あり得るかな?

「就航ついでに騒音軽減用の第3滑走路を建設してほしいって話もお願い」とさらに押す方は、いらしゃるかもしれないけど。

あ・・・4往復って、1日4往復?これだと、宇部山口空港と同じ当初就航数になりますが。あ、計画されてる発着枠を全部東京便に回したばあいの東京行き便の数でですぅ。

(情報元は、今宵(28日)のNHK総合山口ローカルニュース「やまぐち845」と、
上述の中国新聞(28日付)の“広島空港軌道系アクセス 高いハードル議論低調”です)

[米軍運用の為ならアメも並べる? WenWen]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

『自分の旗を持て』って・・・ナニ?

クラシック風音楽がバックに流れる中、競合他社のロゴやそれを連想させる映像が次々と現れては消えていく・・・「あなたは“自分の旗”を持っていますか?」というMCと共に。

いったいこれは?「今、取引している会社は御社の意思で選んだ相手ですか?」とでも言いたいのだろうか?こんなCMを見た覚えは無いのだけど。

どこかからの洩れ電波でも受信してしまったのだろうか?

・・・にしては、高い吹き抜けホールから見おろしたフロアを歩く人々が、“ビッグブルー”とか呼ばれる会社のロゴの隊形に整って、また乱れていくというシーンは、妙に現実感があったなぁ。

[...悪い夢でも見たかな? WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

盗まれた懸賞応募シールまでオークション対象になるとは・・・

とあるアルバイトさんが、職場となっている某製パン会社の工場から、この製パン会社の催す「製品買って景品プレゼント」で使う応募シールを約1万9080枚盗み出して、オークション出品で15万2000円と換金していたって?

はは・・・は、東京ディズニーランド旅行などの景品が用意されているからって、抽選に外れたら単なるのり付き紙切れになるお品に、1枚あたり約7.96円のお値段を付けるとは。

当れば製品買わずに大儲けのオプション取引と考えて、異様にたくさん売り出される応募シールへ「買い!」入れたのかしら?

某製パン会社の工場では、まだ約20万枚の応募シールが行方不明になっているそうだけど・・・「ウリ」の玉数が多過ぎて、商いし切れなかったカナ?

(情報元は『読売新聞 YOMIURI ONLINE』“工場から応募シール盗み、ネット出品…アルバイト逮捕”[2005年10月19日13時33分]です)

[甘い夢?代金はカラダで支払ってね WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

こんなネットカフェはいやだ!

(1)利用者が持ち込んだ記録媒体から伝染したコンピュータウィルスが棲み憑いているネットカフェ
(2)利用者自身の体から伝染した生物ウィルスが棲み憑いているネットカフェ

コンピュータウィルスの方は、カフェ内のPCにウィルス対策ソフトを常駐させとけば、カフェでの伝染は抑え込めるけど、生物ウィルスの方は・・・
お客さんの体自身に憑いて入った場合は・・・出入り口で保菌検査を毎回実行するわけにもいかないものねぇ。

ま、某ネットカフェでは感染しちゃった従業員13人のうち2人が発病したから、“生物ウィルス”がカフェ内に侵入している事が検出できたのだけど。

重症の結核と診断されたお客さんに、その前月、当月に週5~6日、泊りがけでの御利用を承ったこの某ネットカフェさん。防疫(駆除)処理でしばらく営業休止になったのかな~?

今は

「頻繁にセキをされている方の着席は、御遠慮願う場合があります」

なんて、注意書きが追加されてたりして。(苦笑)

ちなみに、この某ネットカフェのある自治体では、ネットカフェでは空気が滞留しやすく、利用客が同じ空気の中に長時間いる傾向にあり、危険性を認識する必要がある」と注意を呼びかけているそうだけど・・・他にも、よどんだ空気を共有しあってる場所、あるんじゃないの?

[追記]
せきや発熱、息苦しさを訴えるようになるまで受診もせず、本来の仕事を持ちながらネットカフェ通いを続けて、結核菌を持ち込む原因となったこのお客さん・・・もしかして、タバコ飲みの方だったかな?「や、ちょと吸い過ぎで最近ノドが荒れちゃって・・・」とか。

(使用した情報は『読売新聞 YOMIURI ONLINE』“ネットカフェ店員13人 結核に集団感染”(2005/10/17付)です)

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

まだKUMA?

片付けたはずの『KUMAあたります』シールが、ま~だ、出てくる。

“ハンモックで昼寝したい”・・・って10月中旬ともなると、さすがに・・・

温暖化してるから風邪は引かないってか?>もののけが隠し持ってた、夏のつぶやき

[昼寝相手は誰じゃ?( - -; WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »