« 図書館でネット使ってたら・・・ | トップページ | 部屋の響き次第で幼児の泣きも心響き変わる? »

2005年12月20日 (火)

またも出ました“経済設計”!?

『パブコ』(三菱ふそうトラック・バスの子会社)が、


トラック に積むことのできる荷物の量、最大積載量を水増しするため小型の燃料タンクを取り付けて不正に車検を取得し、あとから大型のタンクに取り替えてユーザーに 引き渡していた疑いがある
『NHKオンライン』(12/20 11:03))

ですって。

国土交通省はこの会社を道路運送車両法違反の疑いで刑事告発する方針です」ってことだけど・・・

通常500リットル程度の燃料タンクが必要になる長距離トラックへ200リットルの燃料タンクを取り付けて車検申請したら、何か怪しいものを感じそうだけど。

「これは近距離用の大型輸送トラックです」とでも、申請説明したのかしら?

しかしま‥最大積載量を数百キロ水増しする為にゃ、実走用じゃない燃料タンクで車検通しちゃうか~。“ユーザーの声を反映した経済設計”ってのになるのかなぁ、これ。

昭和40年代から去年まで行なわれていた、荷台製作メーカーによる積載量水増し申請って事だから、も、「うっかり車検申請の手続きを間違えました」とは、言えないですね。

---
もしも、車軸のハブに欠陥があるトラック車台に、最大積載量を水増しした荷台と過積載荷物を載っけていたら・・・高速で走る危険物はイヤですぅ。

[11:30からのラジオ第一で受信 WenWen]

|

« 図書館でネット使ってたら・・・ | トップページ | 部屋の響き次第で幼児の泣きも心響き変わる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/7712669

この記事へのトラックバック一覧です: またも出ました“経済設計”!?:

« 図書館でネット使ってたら・・・ | トップページ | 部屋の響き次第で幼児の泣きも心響き変わる? »