« 「ただいまの時間ドアのバーゲンセールを行なっています」って? | トップページ | おとうさんと一緒(抱っこ) »

2006年1月23日 (月)

「だいち」くん、1,2,3とは上がらなかったわねぇ(注:1日遅れで上がりました)

「だいち」くんの搭乗‥(失礼)‥搭載されてる、H2Aロケットの先端部分の覆い内の温度が高くなり過ぎていると、警告センサーが作動したのが理由という事だけど・・・

実際には、覆い内温度にも、センサーそのものにも異常が見つからなかったというのは、ちょと奇異です。順延になった明日(24日)の打ち上げでは、掛員が直接、センサーの送ってくる温度情報を監視するという体制を採るとの事。

これで、「だいち」くんの発射がきちんと成し遂げられればいいですね。商業ベースの打ち上げラインに乗れるかどうかの試験でもあるし。

時期が時期だけに、オチものは厳禁です(苦笑)>8号さん

[ICプレーヤーのようにマシンも時には不調? WenWen@プロセッサ物は繊細]

【追記】24日に無事、「だいち」くんは上がりました。最終調整にも合格してね。

|

« 「ただいまの時間ドアのバーゲンセールを行なっています」って? | トップページ | おとうさんと一緒(抱っこ) »

コメント

「だいち」の仕事は、これからの地球にとって、なくてはならないものです。
金かかってるから、落としたら大~~~変!

投稿: KNTY | 2006年1月23日 (月) 19時07分

交通管制衛星は2回落としてますものねぇ~。>H2(H2A)

商売用大型“花火”としての信頼も賭かってるぅ。

[WenWen]

投稿: WenWen | 2006年1月27日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/8300157

この記事へのトラックバック一覧です: 「だいち」くん、1,2,3とは上がらなかったわねぇ(注:1日遅れで上がりました):

» 地球観測衛星「だいち」が無事軌道に [One And Only]
1月24日午前10時33分、地球観測衛星「だいち」を搭載した「H2Aロケット」が、種子島宇宙センターから打ち上げられ、100%に近い完璧な動きで宇宙に到達。切り離された「だいち」は無事周回軌道を回っている模様です。 何度も予定を変更しましたが、この「だい..... [続きを読む]

受信: 2006年1月27日 (金) 13時44分

« 「ただいまの時間ドアのバーゲンセールを行なっています」って? | トップページ | おとうさんと一緒(抱っこ) »