« 第1日第1試合・神港学園-南陽工業(選抜) | トップページ | 「ビンテージもの中古品はPSEから事実上除外」でも坂本龍一氏達は黙らず »

2006年3月23日 (木)

これって公的なセクハラでは?

3月15日からオランダで始まった移民申請者に試験を義務付ける制度が、論議を呼んでいるそうな。

なんでも、申請者は、同性愛や裸の女性といったシーンを含む映像を見なければならないそうで・・・これって、その手の映像が好きな人にとっては楽しみだろうけど、その気のない人にとっては苦痛以外の何物でもない、たぶん。

厳密には、「女性は目と手指しか晒してはいけない」「同性愛はご法度」とされるイスラムの方々には、“肌”にウブな方が多いとも、以前どこかのテレビかラジオで聞いたような気がする・・・

イスラム教徒の嫌悪感を誘って申請を断念させるのが目的だと指摘されるからだ

という一文にも納得できる気がします。

自由を謳歌(おうか)する国家への理解を促すためとオランダ政府が主張されても、違う形の自由を謳歌したい方もいらしゃるわけで。

欧州連合(EU)や北米、日本、オーストラリアからの移民申請の場合は試験免除というのも、出身地による事前ふるい分けが最初から組み込まれた試験制度という事になります。
ま、国境が無いに等しいEU域内が試験免除ってのは、わかるけどね。

ところで、この“性的踏み絵”も含む移民申請試験、女性や子供にも課せられるのかしら?
もしそうだとしたら、婦女・少年少女へのセクハラにもなりません?

子だくさんのイスラム移民に国や仕事を乗っ取られないようにと、規制にやっきとなってるのかな~

(使用情報元は『SANKEI WEB』“オランダ移民試験に「踏み絵」 イスラム教徒外し? 同性愛・女性の裸映像見せ…(平成18(2006)年3月18日)”

[点数評価制はまだ可愛いものか・・・ WenWen]

※関連記事:“みんな仲良く蹴球大会!?”(3月25日付)追記

多様な物の見方のできる(コーランと導師を絶対視しない)イスラム教徒なら受け入れようという、オランダ政府の政策かな?

※追記時刻:3/25 9:47

|

« 第1日第1試合・神港学園-南陽工業(選抜) | トップページ | 「ビンテージもの中古品はPSEから事実上除外」でも坂本龍一氏達は黙らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/9218932

この記事へのトラックバック一覧です: これって公的なセクハラでは?:

« 第1日第1試合・神港学園-南陽工業(選抜) | トップページ | 「ビンテージもの中古品はPSEから事実上除外」でも坂本龍一氏達は黙らず »