« 「固くなくてヒビが入ったの...」悩みの草加せんべい | トップページ | パロマさんに、COCOを聞きたいっす »

2006年7月 5日 (水)

北朝鮮の“花火”が上がっていた時刻に起きていた事

今日(7月4日)の明け方から朝にかけて、北朝鮮のミサイルがロシア沿海州の沖合いに着弾したとか。計6発のミサイルは無予告で、五月雨のごとく時間を空けて・・・

開発実験の為の試射が予測されていたテポドン2以外にも、実戦配備段階のノドン(もしくはスカッドC)も発射したのでは、と憶測を呼んでいる今回のミサイル着弾。

着弾したとされる時刻と、その時に世界で起きていた大きなでき事を、試しに並べてみました。(時間は全て日本時間に換算;NHK、YOMIURI ONLINEの順)

  1. 午前3:30頃(3:32):3:38には、スペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げ。上昇中に外部燃料タンクの断熱材の剥離を5回確認。
  2. 午前4:00頃(4:04):W杯準決勝ドイツ-イタリア前半戦。控え審判は日本人(上川徹主審、広嶋禎数副審)。スケジュール通りだと、直接フリーキックを得たイタリアが、トッティ選手の足を用いてゴールを狙う時刻になるようだけど・・・
  3. 午前5:00頃(4:59):W杯準決勝ドイツ-イタリア後半戦。イタリアボールでのキックオフに合わせてテポドン2の試射ってか?
  4. 午前7:10頃(7:13):(この頃、アメリカは、まだ独立記念日)
  5. 午前7:30頃(7:30):
  6. 午前8:20頃(8:17):(独立記念日の夕べは深まっていく)
  7. 午後5:20頃(17:20頃):[←追加!]
     

4から6番に対応する突発の大きなニュースが思いつかなかったけど、ミサイル発射自体が大きなニュースと言えるから、ニュースの緊迫感を持続させる為の“追加薬”かもしれないですね。

現に、NHKの朝の番組放送スケジュールは乱れまくってしまったようですし。ハトと衝突してダイヤが乱れちゃった武蔵野線の比じゃない。(5番、6番)

・・・って書き終えた頃を狙ったか、日本の夕方ニュース向け7発目を発射した模様(7番)。

--

(使用情報元は、以下の通り)

『YOMIURI ONLINE』“北朝鮮、ミサイル6発を発射…テポドン2号は失敗か”(2006/07/05 13:54)
『NHK ONLINE』“ミサイル6発発射 制裁を発動”(07/05 14:22)
『nikkansports.com』“W杯準決勝ドイツ-イタリア戦 スコア速報”(2006/07/05 10:59:00)
『YOMIURI ONLINE』“「ディスカバリー」打ち上げ成功、断熱材5回はがれる”(2006/07/05 10:54)
『YOMIURI ONLINE』“ハトがぶつかり?朝のJR武蔵野線乱れる”(2006/07/05 11:52)

NHK総合・ニュース速報テロップ(17:45)
NHK総合・午後6時の定時ニュース
『YOMIURI ONLINE』“北朝鮮、夕方に7発目を発射

実質出稿時刻変更:18:33

[WenWen]

|

« 「固くなくてヒビが入ったの...」悩みの草加せんべい | トップページ | パロマさんに、COCOを聞きたいっす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/10800111

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の“花火”が上がっていた時刻に起きていた事:

« 「固くなくてヒビが入ったの...」悩みの草加せんべい | トップページ | パロマさんに、COCOを聞きたいっす »