« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月 8日 (火)

中国115周年

今年も5月5日は子供の日‥っと思ったら、中国新聞の115回目の誕生日(創刊115周年記念日)だったのね。

同日付の朝刊に「本紙きょう創刊115周年」って挨拶記事が載ってる。

電子ネット時代を迎え、大量かつ出所が明確でない情報もはんらんしてます。

・・・かぁ。

確かにねぇ・・・ネタ釣り書き込みとか発信者不明情報とか色々あることはありますねぇ・・・
自作自演とかフィッシング詐欺とか、まーいっぱい転がってるって問われてしまえば、こーなんだけど。

ただ、

こういう時こそ新聞の真価が問われます。

って一句が、同業他社から「当紙の公開webから“取材”した記事だ、盗用じゃ!」うんぬんと新聞社が新聞社を問う意味と化さないようにしないといけないですね、きっと。

ま、そーいうネット住人も、かなり新聞紙等にタダ乗りはしてるけど。

ね、もののけ くん?

しかしま、「まるごと郷土紙」で718,847部刷りましたか。“誕生日”の紙面を。

「世界も地方も新しい枠組みを模索するも、羅針盤の針は方角定まらず」中国さんの情勢分析はこんなとこのようで。

電波もアナログ無くなりつつあるものねぇ‥

テレビ買い換えなくちゃ。

[充実したお財布も欲しい WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »