« 鑑定、失敗・・・ | トップページ | バン! »

2012年1月15日 (日)

水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故)

今夜(2012年1月15日午後9時〜)放送された、NHK 総合『シリーズ原発危機「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」』を視聴した。(番組ページ:http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/300/106033.html

昨年3月11日の東日本大震災以降、進行し続けてる福島第一原発の事故の件に関わる、東北地方南部から首都圏にかけての、水に関連する放射性物質汚染(放射性セシウムとしての汚染)の動向を調査した結果を流す番組だった。

沿岸海域、湖沼、河口、そして、東京湾の、水が流れ集まり放射性セシウム(等)の付着した泥が澱み集まる所に、放射性セシウムのホットスポット(濃度の高い所)が現れている調査およびシミュレーションの結果になったそうな。

以下、わたいのtwitterにおけるつぶやきを再掲(手抜きブログじゃな…<^^;)

---
https://twitter.com/#!/denpa_westwind/status/158539329503895552

denpa_westwind Westwind (@Japan)

#NHK 総合『シリーズ原発危機「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」』www9.nhk.or.jp/kabun-blog/300…を視聴。海岸沿岸、河口、湖沼、東京湾…水の流れが下り集まり泥の澱み積もる所に #ホットスポット ができるのは、山沿い水田の調査で類推できると思うが… #ふくいち

1時間前

---
https://twitter.com/#!/denpa_westwind/status/158540428801613824

denpa_westwind Westwind (@Japan)

.@denpa_westwind: 正確な現地数値調査を一定期間継続しないと、「流れ集まる分」-「拡散・流出する分」-「半減期で減少する分」の計算結果が増減ドッチになるかが責任を持って発表できんと、今まで伏せていたのかな?国が直接公報しとる結果じゃないし。 #Genpatsu

1時間前

---
https://twitter.com/#!/denpa_westwind/status/158543557689475072

denpa_westwind Westwind (@Japan)

.@denpa_westwind: #東京湾 (の主に海底?)の #放射性セシウム 汚染のピークは番組放送時点約2年2ヶ月後ですか(京大件研究チームのシミュレーション結果)・・・その後の #汚染レベル も(続

53分前

---
https://twitter.com/#!/denpa_westwind/status/158545117542756352

denpa_westwind Westwind (@Japan)

.@denpa_westwind: 続) #チェルノブイリ原発 近辺の #湖沼調査 の結果からみてかなり緩い下がりなはず。前出のシミュレーションでは東京湾ではピークを過ぎた後も10年以上汚染が続くそうな。居住地 #除染 (移染)等も進行するし。もこれ以上噴くなよ→ #福島第一原発

48分前

---

ま、これから、年単位の長い時間で、「あっちに放射性物質が吹き溜まってた」なんて話と追っかけ合いになるんだろな〜。

除染したらしたで、「集めた放射性物質入り泥などなどを、いったいどこに置いとくんや」て問題が出る。焼却灰しかり。

川や海などにいるプランクトンや魚などが溜め込んだ(もしくは排泄した)放射性物質にしても、死骸やウンコなどなどと、水で運ばれる泥などとの間でグルグル循環するだけで、放射能自体が生分解されるわけじゃない。

「食物等で取り込んでもすぐに排泄されるから生物濃縮はない」としゃべっていた専門家の言葉が本当だったとしても、排泄した放射性物質がまわりに留まっていたら、いずれは食べたり飲んだり吸ったりするわけだし。拡散してもどっかに凝縮したら、そこが汚染地域になるだけ・・・

半減期で減っていくまでは、どー転んでもウン十京ベクレルもの放射性物質と、なが〜い、お付き合いをし続けにゃならんのだな。江戸前目前の東京都も含めて。海流も、ぐ〜るぐるしとるし。

* 潮や物流等でこっちにも来るんかな〜 westwind@周防国(記事監修)、執筆:WenWen *

[profile:Denpa-CoCo_RadioactiveDiffusing_FukushiaDaiichiNukePlant]

トラバ先
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/?no=550

|

« 鑑定、失敗・・・ | トップページ | バン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100178/53746431

この記事へのトラックバック一覧です: 水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故):

« 鑑定、失敗・・・ | トップページ | バン! »