2012年1月15日 (日)

水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故)

今夜(2012年1月15日午後9時〜)放送された、NHK 総合『シリーズ原発危機「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」』を視聴した。(番組ページ:http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/300/106033.html

昨年3月11日の東日本大震災以降、進行し続けてる福島第一原発の事故の件に関わる、東北地方南部から首都圏にかけての、水に関連する放射性物質汚染(放射性セシウムとしての汚染)の動向を調査した結果を流す番組だった。

沿岸海域、湖沼、河口、そして、東京湾の、水が流れ集まり放射性セシウム(等)の付着した泥が澱み集まる所に、放射性セシウムのホットスポット(濃度の高い所)が現れている調査およびシミュレーションの結果になったそうな。

以下、わたいのtwitterにおけるつぶやきを再掲(手抜きブログじゃな…<^^;)

続きを読む "水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

番台を抜けるとそこは・・・

ブレンド天国だった・・・spa

ってとこなのかしら?規格無しな今までの中国の温泉って!?

[仕様情報元は、温泉入浴剤を混ぜただけのニセ温泉が氾濫、「国家基準」が来年にも施行へ—中国 - 速報:@niftyニュース、です。]

[たっぷりブレンディも過ぎると・・・ WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

そのまんま看過とはいかない事態なようで・・・(口蹄疫)

ワクチン接種受けても生かしてもらえるわけじゃない牛さんや豚さんも大変だけど、処分する側も処置作業が追いつかず、拡散抑止に苦労されてるようで。

万が一貴重な種まで絶えたら、名物シールともしばらくお別れになってしまうのかしら??>宮崎県さん

[バイオハザード!?  WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

定住対策で公設結婚相談所?

今朝のローカルニュースで「山口県萩市が、少子化や人口定住促進の対策として毛紺相談所を開設し、相談員へ委嘱状を手渡した」というのが流れていた。

気になったので「萩市 結婚相談所」を指定してネット検索をしたら・・・ありました。萩市の開設しているページの報道発表文書に。

結婚相談所の開設について”(掲載日: 2008年04月04日; 担当: 企画課)

萩市の30~40代の男女のうち、約22%が未婚で、30代の男性においては約38%が未婚
(2005年(平成17年)国勢調査の結果)

でありますか。

晩婚化の懸念もさることながら、跡取り息子が結婚できないが為に、家業の後継者が得られないは、孫の顔も見られないわじゃ、お歳を召すばかりの親御さんも気が気じゃないかもしれないですねぇ・・・

萩市としても、若年層の補充ができなけりゃ市の勢いも細っていくばかりとの心配が募るのも無理からぬかもしれません。

ただ、補助金出してまで4年制大学を設置したはいいけれど、肝心の学生が充分集まらず民事再生申請にまで至った過去があるだけに、結婚相談所のお誘いに応じて地元での結婚に承諾してくれる方(特にお嫁さん候補)がどれだけ現れるかが、ちょと心配ではあるわね。

だって、萩市にゃ、原宿や渋谷は無いもの。景観保護条例で幕末から明治維新前後にかけての町並み風景を乱す屋外看板を厳しく制限する事にした土地柄だし。

土地柄になじめる方(特に若い娘さん)がどれだけ集まるかが、“公設結婚相談所”が成功するか否かの鍵となりそう。

#ちなみに、相談員の日当は5000円みたい。ニュース画面に写りこんだ委嘱状の記載がチラリとみえちゃった・・・(苦笑)

[山里の農村とかはもっと嫁不足だけど... WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

「固くなくてヒビが入ったの...」悩みの草加せんべい

「草加せんべいを探したいのだけど、どうやってこのパソコンを操作すればいいの??」

お決まりの、ブラウザ(IE)の起動や検索エンジンへと繋がる、一連の操作説明で済むのかと思ったら・・・

「草加せんべいの写真そのものは検索できないの?」
「や、写真が小さくてよく見えない」
「なにこれ?草加せんべいも売ってる一般のお土産屋さんじゃない!」
「***の通信販売で購入したせんべいは、わたし嫌い。固いから」
「どこの店で買ったって?名前も場所も覚えてない」
「○年前に買った、ひびが入ったのを探して欲しいのよぅ」

#ー -ノノ ┫O.。トリャー

草加せんべいの写真を一括検索するのは、googleのイメージ検索を使えばある程度対応できるけど・・・

「○年前に買った、ひびが入ったのを探して。販売店の名前も場所も覚えていないけど」

なんて、どうやって絞込み検索せーつーんだ。

頭にヘッドセットでも付けて、検索したい映像イメージを検索用パソコンへ直注入するってかぁー!?

「・・・あれ、オームを思い浮かべるからダメ!」

んんがぁ!こんなことで「パソコンって案外ダメねぇ‥」なんて言われたくないぞう。

レミントンタイピストに負けるな、検索システム!タブレット入力かなんかで検索対象としたい画像データを取り込んで、ネット上のを類似度仕分けするのじゃ。

[内心かなり悔しい WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

今日(1日)正午から山陽自動車道・岩国IC-玖珂IC再開

これで、「廿木で、道路上を歩いていたお年を召した方を避けようとして、減速した定期高速バスへ後続の観光バスが追突する」なんて事も、起きなくなりますね。

山陽自動車道の本線や路肩上を歩行者が歩いているなんて事態は、通常あり得ませんもの。道路幅も大型バスにも合った規格になってますし。

「高速モードの定時運行できずに乗客5人」なんてな営業し難いバス運行も解消する‥かな?

[開通時刻になりましたね WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

鵜飼船も流れたのか・・・

シーズンオフは錦川の河原に陸揚げしてしてある鵜飼舟(鵜匠さんの乗っている船)や観光船の乗る遊覧船など約30隻が、台風14号による増水で流失しちゃたとは。

回収できた船も損傷の大きいものが多く、来季の鵜飼初め(6月1日)までに改修できる目処が立っているのは数隻のみ・・・う~、壊れた船の部材同士を合体させても、部材が大幅に足りませんっ

来季の晴れ舞台が披露できないかもしれないんじゃ、今日の中秋の名月を楽しむどころじゃありませんね、ホントに。>鵜飼関係者さん

・・・そいえば、錦帯橋の第1橋から流失しちゃった木製橋脚(橋杭)の部材は、いったいどうなったのかしら?周防大島の近くまで流れていってたのを見つけたって話もあるようだけど。

『錦帯橋の部材を見つけた方は岩国市観光課へご連絡を』になるのかしら?それとも、文化財保護課?道路課って可能性もあるな(市道の橋だもんね)

(使用情報元は、『毎日新聞 MSN-Mainichi INTERACTIVE』“鵜飼舟:増水で流失した舟を回収、来夏の再開危ぶむ声も--岩国 /山口”(9/17)です)

[ダム放流と上げ潮で水が溜まっちゃったかな?>錦川 WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月15日 (日)

スペースワールド民事再生申請かぁ...

「一般の人にも宇宙訓練体験を」と始めた夢テーマパークも、「一度行ったから、もういいや」と飽きられちゃったのかな~。

ディズニーランド(ディズニーリゾート)のように、映画事業と組み合わせて、期間限定のアトラクションを次々繰り出せれば、また行ってみようと誘うタネには困らないかもしれないけど・・・単発テーマじゃ、長続きしないということかしら?

テーマ自体は面白そうだったけど・・・7月に再生を引き受ける加森観光さんは、どんなスペース(世界)へと改造するのかしら?

(情報元は5月14日付『中国新聞』(朝刊)社会面です)

#350億円の債権放棄かぁ...>新日鉄

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)