2011年4月 1日 (金)

あ〜ぁ、この国旗国歌の教育的指導管理って

この話が本当なのだとしたら、「卒業式等の式典で国歌(現在は「君が代」)斉唱時の起立等を拒否した教職員の人数を逐次調査、人事考課などにまで反映」ってかつての騒ぎは、結局、なんだったのだろう?

“ほとんどの学校行事から国旗国歌が姿を消した背後に自民党”
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110204-11394/1.htm#TB_inline?height=180&width=440&inlineId=mainLink
(『NEWSポストセブン』掲載の書評(@niftyニュース経由);書評対象は『SAPIO』2011年2月9・16日号』)

ちょいと、うちのもののけの文章の書き方を拝借すると、

(A)「国旗は日の丸」「国歌は君が代」、コレしか無いと考えている方向けの対応:
1989年の学習指導要領の改訂に際し、

国旗掲揚、国歌斉唱が「望ましい」としていたものから、「指導するものとする」に変更した。そして、表面的には自民党支持の保守層にいい顔をする

(B)「国旗は日の丸」「国歌は君が代」という定義に反発している方向けの対応:

国民の祝日などにも国旗国歌が望ましいとしていたのを、「入学式や卒業式」と限定した

ことにより、
(1989年の学習指導要領の改訂の)内容面では日教組にも配慮する。

(C)政権交代の実現により、政権与党側の多数派党が、自民党から民主党に変わったのに伴い、日教組は

(現在の日本の国歌や国旗をどうしたいのかについて)今度は堂々と、自分たちの意見を通そうとしている

という状況に。(下野した旧政権与党である自民党と交わした、学校行事内での現在の国旗国歌の使用を「入学式や卒業式」と限定するという約束は、無かった扱いになったのでしょう、おそらく)


なんて、ドロドロとした権謀術数(中国大陸では、コレも才覚のうちとされているらしい)が渦巻いている事になりますね〜。

全ては、近々行なわれる統一地方選挙の関わる選挙得票数などへの算盤協力が関係してるンダロナ・・・って、横っちょで、「キッチリ書けって!」とぶつくさ言ってる『電波塔管理者』のがいるので、書くけど・・・

続きを読む "あ〜ぁ、この国旗国歌の教育的指導管理って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

番台を抜けるとそこは・・・

ブレンド天国だった・・・spa

ってとこなのかしら?規格無しな今までの中国の温泉って!?

[仕様情報元は、温泉入浴剤を混ぜただけのニセ温泉が氾濫、「国家基準」が来年にも施行へ—中国 - 速報:@niftyニュース、です。]

[たっぷりブレンディも過ぎると・・・ WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

瀕すれば・・・!?

下半身に墨を塗り「ズボン」としてごまかす

だなんて・・・子供とはいえ、とっても羞ずかしいんじゃなのかな~。

経済発展から取り残され、税金や代用労務も課せられ・・・こんな環境で育った子が将来どうなっちゃうのか、とっても心配。

昇竜中国、こんな貧困層を1億人も抱えてて、本当に大丈夫!?

※使用情報元は、
"中国貧困層の子供 下半身に墨を塗り「ズボン」としてごまかす"
(2010/11/23 10:00 @niftyニュース経由 『NEWSポストセブン』)です。

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

なんかお金が右往左往してるみたいで‥

おっきな会社も1円でどうのとニュースになってる。

誰がサイの目転がしてるんだろな〜?

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

本日、キムヒョンヒさんと「ごたいめーん」らしい(拉致被害関係者)

予定では、今日(2009年3月11日)午前11時から直接対面が執り行われた後、記者会見が開催されるらしいけど・・・。

もしかして、その会見開始予定時刻って・・・午前11時11分かしら?

1が6つも並んだら、うちのもののけが「キリ番ぢゃ!、キリ番ぢゃ!」って外道な小踊り始めちゃうですが。

会見場のテーブルまで六角形って事は・・・ないですよね?>裏方さま

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

知ったがゆえに泣くことも‥

「消費期限切れの原材料を使用した製造された鮨」に「牛の排泄物から抽出されたバニラの香り」を使用した製品・・・かぁ。どっちかを必ず買わなきゃいけないっ!と言われても遠慮したいなぁ。

ま、排泄物から抽出したバニラの香り(バニリン)の方は、「この方法で抽出したバニリンは食物には向かないかも」って、抽出成果を発表された研究者さん自身が語ったようだから、食品には用いられないだろうけど。

ただ、「原材料の仕入れ過ぎの解消」って、消費期限切れ入り鮨の製造動機と、「バニラ豆から抽出する場合の約半分のコストでバニリンが抽出できる」って、競争力強化の誘惑が、重ならなきゃいいなとも、心配を。シャンプーやロウソクに添加する芳香成分などへの転用は想定されているようだもの。

リサイクルが潮流とはいえ、舞台裏を知ると気分がよろしくなくなる場面もあるのね。多分、他の状況下でも。>独断で鮨製造に回した従業員さん&「イグ・ノーベル」賞化学賞受賞の研究者さん

(参考にした記事:
『YOMIURI ONLINE』“期限切れ材料ですし製造販売、ダイエーの千葉・南行徳店
『毎日jp』“イグ・ノーベル賞:化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香”)

あー‥明日からバニラアイスやケーキ見るたびに、連想しそう・・・

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

地元の説得に防衛相も?

防衛大臣に衆議院山口1区選出の高村正彦氏が就任・・・安倍晋三首相(衆議院山口4区選出)共々、長州出身って事になるわねぇ‥

「お国の為だ。米軍再編に協力を」と、岩国詣でだかなんだか知らないけど、顔立て行脚が強化されるのかしら・・・?

・・・あ・・・財務大臣に防衛庁長官を歴任された方が就任されてる。これって、補助金交付等の最終裁可もしっかり押えてるって事??

(2007年8月28日付・中国新聞朝刊の一面記事より)

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

黄昏時の無人店舗

黄昏時の消費者金融無人店舗

黄昏の宵に輝く、某所に集結した消費者金融の無人店舗の群れ。2年後も輝き続けているのは、この内の何店舗なんでしょ?なんでもグレーゾーン金利とやらが消えてしまうらしいし。

灯の消えた店舗ばかりになったら・・・借りに来る人は困っちゃうかな?

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

北朝鮮の“花火”が上がっていた時刻に起きていた事

今日(7月4日)の明け方から朝にかけて、北朝鮮のミサイルがロシア沿海州の沖合いに着弾したとか。計6発のミサイルは無予告で、五月雨のごとく時間を空けて・・・

開発実験の為の試射が予測されていたテポドン2以外にも、実戦配備段階のノドン(もしくはスカッドC)も発射したのでは、と憶測を呼んでいる今回のミサイル着弾。

着弾したとされる時刻と、その時に世界で起きていた大きなでき事を、試しに並べてみました。(時間は全て日本時間に換算;NHK、YOMIURI ONLINEの順)

  1. 午前3:30頃(3:32):3:38には、スペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げ。上昇中に外部燃料タンクの断熱材の剥離を5回確認。
  2. 午前4:00頃(4:04):W杯準決勝ドイツ-イタリア前半戦。控え審判は日本人(上川徹主審、広嶋禎数副審)。スケジュール通りだと、直接フリーキックを得たイタリアが、トッティ選手の足を用いてゴールを狙う時刻になるようだけど・・・
  3. 午前5:00頃(4:59):W杯準決勝ドイツ-イタリア後半戦。イタリアボールでのキックオフに合わせてテポドン2の試射ってか?
  4. 午前7:10頃(7:13):(この頃、アメリカは、まだ独立記念日)
  5. 午前7:30頃(7:30):
  6. 午前8:20頃(8:17):(独立記念日の夕べは深まっていく)
  7. 午後5:20頃(17:20頃):[←追加!]
     

4から6番に対応する突発の大きなニュースが思いつかなかったけど、ミサイル発射自体が大きなニュースと言えるから、ニュースの緊迫感を持続させる為の“追加薬”かもしれないですね。

現に、NHKの朝の番組放送スケジュールは乱れまくってしまったようですし。ハトと衝突してダイヤが乱れちゃった武蔵野線の比じゃない。(5番、6番)

・・・って書き終えた頃を狙ったか、日本の夕方ニュース向け7発目を発射した模様(7番)。

--

(使用情報元は、以下の通り)

『YOMIURI ONLINE』“北朝鮮、ミサイル6発を発射…テポドン2号は失敗か”(2006/07/05 13:54)
『NHK ONLINE』“ミサイル6発発射 制裁を発動”(07/05 14:22)
『nikkansports.com』“W杯準決勝ドイツ-イタリア戦 スコア速報”(2006/07/05 10:59:00)
『YOMIURI ONLINE』“「ディスカバリー」打ち上げ成功、断熱材5回はがれる”(2006/07/05 10:54)
『YOMIURI ONLINE』“ハトがぶつかり?朝のJR武蔵野線乱れる”(2006/07/05 11:52)

NHK総合・ニュース速報テロップ(17:45)
NHK総合・午後6時の定時ニュース
『YOMIURI ONLINE』“北朝鮮、夕方に7発目を発射

実質出稿時刻変更:18:33

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

馬の目にもコンタクトレンズ!?

酪農学園大学と名古屋市のコンタクトレンズメーカーが共同で、馬用のコンタクトレンズを実用化すべく研究を続けているそうな。レンズの直径は約3.5cm‥面積比では人間用の何倍になるのでしょ?

本物の馬を使う目に合うレンズの採寸を行なってまで、馬用コンタクトレンズを開発する理由はと言うと・・・

競走馬がダートコース等を疾走中に、先陣の馬がはね挙げる土くれや埃から目を守る為。よって、視力矯正用の度は入っていないそうです。

塩素入りプールの水から目を護る為のゴーグルのようなものだと考えればいいのかな?

ところでこの、名古屋市のコンタクトレンズメーカーって、どこ?なんとなく想像付くのですが(笑)>26日の『ニュースウォッチ9』を流したNHKさま

---

ネットを検索してたら、「ホッカイドウ競馬」のページに、同じ話題がNHKのローカルニュース番組にて先行放送された考えられる広報記事が載っているのを発見。

反響が大きいと判断して、全国ニュースでも取り上げたのかしらん?

・「ホッカイドウ競馬」の当該ページ(“NHK ほくほくテレビニュース 「馬の目のコンタクトレンズ」の放送案内”)
http://www.hokkaidokeiba.net/topics/index.php3?p_tcd=0000000362

NHK ほくほくテレビニュース(NHK札幌放送局)のページ(不定期更新)
http://www.nhk.or.jp/sapporo/hokuhoku/news/news.html

[WenWen]

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧