2011年4月 1日 (金)

あ〜ぁ、この国旗国歌の教育的指導管理って

この話が本当なのだとしたら、「卒業式等の式典で国歌(現在は「君が代」)斉唱時の起立等を拒否した教職員の人数を逐次調査、人事考課などにまで反映」ってかつての騒ぎは、結局、なんだったのだろう?

“ほとんどの学校行事から国旗国歌が姿を消した背後に自民党”
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110204-11394/1.htm#TB_inline?height=180&width=440&inlineId=mainLink
(『NEWSポストセブン』掲載の書評(@niftyニュース経由);書評対象は『SAPIO』2011年2月9・16日号』)

ちょいと、うちのもののけの文章の書き方を拝借すると、

(A)「国旗は日の丸」「国歌は君が代」、コレしか無いと考えている方向けの対応:
1989年の学習指導要領の改訂に際し、

国旗掲揚、国歌斉唱が「望ましい」としていたものから、「指導するものとする」に変更した。そして、表面的には自民党支持の保守層にいい顔をする

(B)「国旗は日の丸」「国歌は君が代」という定義に反発している方向けの対応:

国民の祝日などにも国旗国歌が望ましいとしていたのを、「入学式や卒業式」と限定した

ことにより、
(1989年の学習指導要領の改訂の)内容面では日教組にも配慮する。

(C)政権交代の実現により、政権与党側の多数派党が、自民党から民主党に変わったのに伴い、日教組は

(現在の日本の国歌や国旗をどうしたいのかについて)今度は堂々と、自分たちの意見を通そうとしている

という状況に。(下野した旧政権与党である自民党と交わした、学校行事内での現在の国旗国歌の使用を「入学式や卒業式」と限定するという約束は、無かった扱いになったのでしょう、おそらく)


なんて、ドロドロとした権謀術数(中国大陸では、コレも才覚のうちとされているらしい)が渦巻いている事になりますね〜。

全ては、近々行なわれる統一地方選挙の関わる選挙得票数などへの算盤協力が関係してるンダロナ・・・って、横っちょで、「キッチリ書けって!」とぶつくさ言ってる『電波塔管理者』のがいるので、書くけど・・・

続きを読む "あ〜ぁ、この国旗国歌の教育的指導管理って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

指差し注意!

小学生の列「車で狙うとは」 松戸・3人けが”(YOMIURI ONLINE 2008年6月3日/読売新聞)

「不用意に人のいる方向を指差すと、“今、俺の方を指差したな‥どういうつもりでだ?”などと詰め寄られる事があるので、止めた方がいい」って話を、ある人から聞いたことがあるけれども、

「指差されて笑われたのでばかにされたと腹が立ち、殺そうと思った」と、運転してた軽乗用車を登校中の小学生の列に突入させた

ってな話が、本当に起きるとはねぇ・・・

事件当日遅くだったかのNHKのニュースでは、小学生を追い越して30m通り過ぎた所から突入させたとも報じてたし・・・仮に「殺そうとした」うんぬんの自供が取調べで誘導されたものだったとしても、「30m通り過ぎた所から“運転操作ミス”で突っ込んだ事故です」とは、そうやすやすとは主張できないでしょうねぇ。

「どういう運転操作をすれば、それまでの進行方向とは逆の30m後方へと操作ミスで突っ込むような結果になるのか?」との突っ込みが、起訴後に入るだろうから・・・お得意の心神喪失or心神耗弱で逃げを試みるのかな?
それとも「運転していた自動車を突入させたのは確かだが殺意まではなかった」と争うのかな?

あ‥そいえば、うちのもののけ、公道上で「指差し確認」やってたな、時々。
安全確認のはずが、危険な車を呼び寄せるなんてのは・・・止めさせた方がいいのかな?指差し確認。

[相手から後ろ指差したと推定認定されたら同じことかな・・・ WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

皮膚の細胞からの“自家受粉”も夢じゃない!?

数日前だったか、『ヒトの皮膚細胞からES細胞を作るのに成功』って流れてたTVニュースの中で、 「同じ皮膚細胞から精子だけではなく卵子も作れる可能性がある」 って事に触れてたな~。

この表現自体は、男性の皮膚細胞を念頭に置いた表現だけど・・・もし、女性の皮膚細胞から最終的に精子と卵子を同時生成した場合は・・・

「旦那は欲しくないけど、子供は欲しい」ってワーキングマザーには、夢の技術になるかも。“自家受粉”で、出産・育児まで全て賄えるものね。オトコの場合と違って。

娘しか産めないって点が難点かもしれないけど、「それでもいい」って言い出す女性も出てきそうな気がする。 実用化されたら、“女王様”の世界を維持するのに必要な“雄蜂”は、今に比べて激減しちゃいそう。

この場合、あぶれた“雄蜂”は、どうなるのだろう・・・?おそらく熟熟離婚にすら至らない世界だろうし、戸籍係も頭抱えるに違いない。

[オトコの値段も市場原理化? WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

完全無料給食なら給食費滞納も無いけれど…

北海道三笠市と、山口県玖珂郡和木町では、就学児童の給食費が完全無料(三笠市は2006年4月から実施)。

これなら、給食費の滞納や教員等の立て替え分の踏み倒しも起こらず、万々歳・・・

って、ほんとになるのかな?

完全無料給食を実施する目的は、

  • 少子化対策の子育て家庭支援(自治体域内での子育てを期待)
  • 自治体外への転出の引き留め(三笠市は12000人規模の「市」とは名ばかりの状態)
  • 自治体外からの転入誘引

という、文字通り、給食費負担を餌に人口定住を計るもののようですが、これって、就学期間だけ自治体内に逗留して、義務教育期間が終わって完全無料給食の恩恵が得られなくなったら、さっさと、別の自治体へと引っ越していく現象を起さないかしら?

「義務教育なんだから給食費も払わなくて良い」って感覚の人が居るというのであれば、なおさら・・・ね。「もらえるもの貰ったらさようなら」と動きそう。

(使った情報は、『学校給食ニュース』“学校給食の給食費問題(未納、督促、無料化など)”と、『「和木町」公式ページ』“和木町独自の政策”です)

[税金高いと言いながら無料給付に踊り回ってたら苦笑を禁じえないけど(浮動住民さん) WenWen]

スパム対策URL:
http://knty.seesaa.net/article/24721217.html
http://yy32zi.at.webry.info/200610/article_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月 7日 (月)

保育園と幼稚園との棲み分け等々についてお知恵拝借

某自治体にある私立の幼稚園から届いた折り込みチラシ。

求人ついでにお知恵廃嫡

園児送迎バスの運転手募集の裏側には、

  • (当自治体内の)幼稚園・保育園・児童館についての現実的に不満と感じるを教えてください
  • 改善する為の意見・提案
  • 他自治体などでの経験などから、良い、悪いと感じた事例

を、この幼稚園へ連絡して欲しいとの文面が。

このチラシを配布した幼稚園自身に対する、意見・感想・その他諸々も、当然のごとく受け付け。

少子化で減っていく入園候補者を、保育園とも奪い合わなくてはいけなくなった、この幼稚園の生き残り改善策を、当の父母等から直接聞き取ろうってのかしら?

[受付はFAXかE-mailかぁ // WenWen@電話じゃ仕事にならぬ?]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

紀子さま、帝王切開を検討かぁ

もし執刀されたら、御子さまの誕生は当初予定の9月下旬から早まる見込みとか‥

帝王切開の日取りも陰陽暦等々から決めるのかしら?もし懐妊されてるのが男の子だったとしたら、将来の陛下への道を歩みだすのですものね。(立ち振る舞いも帝王学もしっかり学習)

・・・でももし、切開された子宮から出てきたのが女の子だったとしたら・・・周囲から色々プレスが掛かっちゃいそう。

「胎盤前屈で産道狭めた上に・・・これですか?」

・・・あぁ、考えたくない。ヤダヤダ。

[身を切る痛み WenWen]

※・・・失礼をばいたしました。(_ _;;;;;>名札掛け間違え (7/26 17:16)

SPAM対策URL:
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10014827714.html
http://naganotugumi.seesaa.net/article/20995795.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

ADHDの子の治療薬へうつ病薬を転用!?

 落ち着きがなかったり、物事に集中できなかったりする病気「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の治療薬を日本の子供向けに開発している米系製薬会社のヤンセンファーマ(東京)が、年内にも厚生労働省に新薬の製造販売承認を申請することが十一日、明らかになった。

中日新聞さんがネットへ公開している記事文を読むと、このヤンセンファーマはんが新薬としての製造販売承認を申請する薬は、うつ病などの治療薬として別の会社から既に販売されている「リタリン(商品名)」と同じ、「塩酸メチルフェニデート」を成分としているとの事。

ヤンセンはADHD向けに開発している新薬に独自の改良を加え、臨床試験で安全性などを検証している。・・・とは言うものの、服薬管理は誰がするのだろう?ヤンチャさかりの子供自身に、うつ病等に用いられる薬と同一成分の薬の服薬管理を自主管理させるのは少々難しい気がするけれど。

給食等の時間はクラス担任か保健室の先生かな?家に居る時は親が管理する事になるのでしょう。

「リタリン(商品名)」と同一成分である事から、不正な乱用に繋がらないよう厳重に薬剤を管理する必要もあるようです。既にADHDの治療薬として正式に用いられているアメリカでは、「リタリン(商品名)」の場合は心臓血管障害の危険を高める可能性があるとの警告もあるようですし。

「塩酸アトモキセチン」という別の成分を用いて開発中の、日本イーライリリー(米系製薬会社)の子供向けADHD治療薬は、どのような開発成績を上げているのだろう?

---

使用情報の元は

・『中日新聞』“年内にもADHD新薬申請へ 米系製薬会社(3/12 朝刊)
・『赤城高原ホスピタル』の“【 リタリン乱用 】

です。

[WenWen]

| | コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

こんなタマと密閉されるのはイヤだ!

 児童と幼児計4人を公園のトイレに閉じこめ、わいせつな行為を見せたとして、鹿児島県警名瀬署は4日、同県奄美大島内の小中学校臨時採用教員、森本祐貴容疑者(27)=同県宇検村=を監禁と県青少年保護育成条例違反で現行犯逮捕した。
(Mainichi INTERACTIVE 2006年2月4日 19時30分(最終更新時間 2月4日 22時43分)(*1))

公園で遊んでいたら「トイレの場所を教えて」と声をかけられて、公園内の男子トイレ個室に連れ込まれちゃうとは・・・・・安易に公園案内もできないじゃない。

幼な子に自分のXX見せて楽しいのかなぁ・・・しかも、男女混合の密集密室にして。

ひとり遊びに児童・幼児を巻き込まないで。臨時とはいえ、小中学校の教師しょ?

・・・って余罪疑われてる人に諭してもダメかなぁ。「教育者として子どもたちに悪いことをした」って頭ではわかっていても・・・・なんてカラダは疼いているかもしれないもの。

こりゃ、採用時に色事な嗜好検査が必要になるかもしれないな~。

(*1)“教諭逮捕:小学生らにみだらな行為みせた疑い 鹿児島

(補足:『YOMIURI ONLINE』“公園トイレで児童ら4人にいたずら…わいせつ教員逮捕”(2006年2月5日2時9分))

[WenWen]

| | コメント (0)

2006年1月27日 (金)

おとうさんと一緒(抱っこ)

道端を歩いていたら、抱っこバンドを装着した男性と遭遇。
散歩だろうか?それとも家の中を掃除する為に、屋外へと“一時疎開”かしら?

バンドに包まれた赤ちゃんは、おとなしく父の匂いを嗅いでいたみたい。
・・・ま、たまにはいいわよね。

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

部屋の響き次第で幼児の泣きも心響き変わる?

「室内の残響時間が増えると、我が子の泣き声もストレスと化しやすくなる」

20日に放送されたNHK『クローズアップ現在』の中で、残響時間を0.5秒と1秒に設定した室内で幼児の泣き声を聞いてもらい「ストレスに感じる度合い」を答えてもらったら、1秒に設定した室内で聞いた方が「ストレスに感じる」と答えた方が多かったとの実験結果(*1)を報じてました。

(*1)「ためしてガッテン」ではない。

従来木造家屋の室内残響時間が0.5秒に対して、コンクリート建物では音楽劇場並みの1秒残響となっている室内もあるそうで、これが、外界の音を遮る気密構造とあいまって、

静寂に響き渡る幼児の泣き声音楽会

となっている事もあるようです。

育児作業に孤軍奮闘の母親が、この騒がしい反響音を喰らったら・・・幼児虐待の一因にもなっているかもしれないと、室内残響も減らすべく、対策が考えられている模様です。

掃除機や洗濯機などと違って、子供の体へ静穏材の類を取り付けるわけには、いきませんものね。

---

一番マズイのは、気密構造の部屋で孤軍奮闘している事だと思うけど・・・野外(屋外)に危険が一杯じゃ、そうも言っていられないか。>住んでる地域に根が無い方々

[WenWen]

| | コメント (2) | トラックバック (0)