2012年1月16日 (月)

バン!

「アメブロ」に不正アクセスした疑い、会社員の男逮捕/神奈川県警』(神奈川新聞)

って…どうして、他人のアメブロのアカウントへ退会手続きを取ったんだろ?IDとパスワードを勝手に入力してまで。

知らぬ間にアカウントを消されちゃった方の男性の、妻と面識があったというのも・・・う〜ん、なんか、男女間トラブルの香りもしてきそうな、不正アクセス事件ですね〜。heart02heart04heart03

[押しつけられ仕事、終わった WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故)

今夜(2012年1月15日午後9時〜)放送された、NHK 総合『シリーズ原発危機「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」』を視聴した。(番組ページ:http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/300/106033.html

昨年3月11日の東日本大震災以降、進行し続けてる福島第一原発の事故の件に関わる、東北地方南部から首都圏にかけての、水に関連する放射性物質汚染(放射性セシウムとしての汚染)の動向を調査した結果を流す番組だった。

沿岸海域、湖沼、河口、そして、東京湾の、水が流れ集まり放射性セシウム(等)の付着した泥が澱み集まる所に、放射性セシウムのホットスポット(濃度の高い所)が現れている調査およびシミュレーションの結果になったそうな。

以下、わたいのtwitterにおけるつぶやきを再掲(手抜きブログじゃな…<^^;)

続きを読む "水の流れと共に動くよ、放射性物質と付着した泥(福島第一原発事故)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

鑑定、失敗・・・

「大麻でなくお香だ」という被疑者の言い分を突き崩せず、結局、釈放ですか・・・

検査結果にちょっとでも疑義があると「遺憾」になるってのは、面倒ですね〜。薬物取り締り用の簡易検査って。

大麻所持で誤認逮捕=警察官、検査結果を誤判定-千葉県警
時事ドットコム・2011/10/12 22:50

続きを読む "鑑定、失敗・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

あら、見てたのね〜(‥見たくないって)

女性の下着を盗もうと55歳のおっさんが全裸で入り込んだ・・・って・・・bearing

なんで素っ裸だったのだろう・・・「身ぐるみ剥がされて困ってたの」ってわけ、ないだろうしぃ〜

な〜んも身につけてない50を過ぎたおっさんがベランダに入り込んでるさまなんて、あんまり見たくない姿だな〜

続きを読む "あら、見てたのね〜(‥見たくないって)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

名前は?職業は?とテレビ速報では騒いでいたけど…

開廷後、30分くらいでさっさと帰っちゃうんだねぇ・・・酒井法子さんの覚醒剤裁判で、少ない傍聴席を取り合った人たちの一部は。

『さ・・・次の仕事行こ』

ですか?やぱし。

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

登山止めたのが逆に災い?

大きさ約1m、推定重量3tの岩にキャンピングカーを直撃されて亡くなった方、事故に遭遇する30分前に知り合い宛へ

「風が強いのできょうの登山は中止する」

と携帯電話で連絡してたそうですね。

ついでに、次の登山機会をうかがって富士山の駐車場へ留まるのも中止すれば、あるいは・・・

とはいえ、はるか上の方から落石防護ネットを突破する勢いで大石が、逗留中のキャンピングカー目掛けて転がり落ちてくるなんてのは、まず、予測できないっすよねぇ・・・

「責任者出て来〜い!」と叫んでも、こればかりはどもなりませぬ。(今後、同様事故が起きないよう、駐車場での長時間逗留が禁止になるかもしれませぬが)

※使用情報元は、
『FNNニュース』“静岡・富士山新5合目駐車場で約1メートルの岩が落下、キャンピングカー直撃 男性死亡”と、
14日の『NHKニュースウォッチ9』です。

[おきまりの賠償裁判かなんかになっちゃうのでしょうか?>Dead Rock Attack WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

だれよ、こんなトコへカップ切ったのは!!

ゴルフ場に突然大穴、プレー中の女性転落死…夫・子供の目前”(『YOMIURI ONLINE』2009/04/02 20/43)

って・・・バンカーの大凹みならともかく、なんでフェアウェイ上に直径約1.5mなんつー「特大カップ」があるのよ!

合掌されても、きっと納得できないわ!亡くなった方やそのご家族は。

[責任者出て来ーい! // WenWen ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

指差し注意!

小学生の列「車で狙うとは」 松戸・3人けが”(YOMIURI ONLINE 2008年6月3日/読売新聞)

「不用意に人のいる方向を指差すと、“今、俺の方を指差したな‥どういうつもりでだ?”などと詰め寄られる事があるので、止めた方がいい」って話を、ある人から聞いたことがあるけれども、

「指差されて笑われたのでばかにされたと腹が立ち、殺そうと思った」と、運転してた軽乗用車を登校中の小学生の列に突入させた

ってな話が、本当に起きるとはねぇ・・・

事件当日遅くだったかのNHKのニュースでは、小学生を追い越して30m通り過ぎた所から突入させたとも報じてたし・・・仮に「殺そうとした」うんぬんの自供が取調べで誘導されたものだったとしても、「30m通り過ぎた所から“運転操作ミス”で突っ込んだ事故です」とは、そうやすやすとは主張できないでしょうねぇ。

「どういう運転操作をすれば、それまでの進行方向とは逆の30m後方へと操作ミスで突っ込むような結果になるのか?」との突っ込みが、起訴後に入るだろうから・・・お得意の心神喪失or心神耗弱で逃げを試みるのかな?
それとも「運転していた自動車を突入させたのは確かだが殺意まではなかった」と争うのかな?

あ‥そいえば、うちのもののけ、公道上で「指差し確認」やってたな、時々。
安全確認のはずが、危険な車を呼び寄せるなんてのは・・・止めさせた方がいいのかな?指差し確認。

[相手から後ろ指差したと推定認定されたら同じことかな・・・ WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

最強のクレーマー!?

亡くなられた伊藤一長長崎市長が、まだ「心肺停止状態」とだけ報じられていた日から日付が変わったばかりの真夜中0時(2007年4月18日)。

ラジオから伊藤市長を銃撃した動機とやらのニュースが流れてきた。

(以下、記憶だけで書いているので、一部、流れた内容と異なるかもしれません。ご容赦を)

  1. 4年位前、工事中の道路にできていた穴ぼこに銃撃者の運転していた車がハマリ、車体に傷が入った。
  2. 傷付いた車に対する保険金の支払いを保険会社に請求したら、支払い拒否を喰った。
  3. 道路工事をしていた会社や長崎市に、傷付いた車に関する補償金を請求したが、こちらも、支払い拒否。
  4. 長崎市が保険会社へと連絡していた情報により、保険会社が支払いの可否を決定する判断に影響が出た(支払い拒否と決定)と知り、今回の銃撃者は激怒。
  5. 穴ボコ管理の不手際かなんか知らないけれども、生じた補償を受けられない状態にしたのは違法だと、長崎市長を告訴した。が、結果は、不起訴。
  6. なぜか、4年も経った長崎市長選挙の選挙期間中に、憤怒の念を立候補者の1人でもある現職市長にぶつけるべく、『銃撃!』

・・・「ワシが穴ぼこにハマった責任、償えや~」とあちこちに苦情を入れあげたあげく、忘れた頃にまで、フツフツと、『車の補償、車の補償‥』と念じ続けた事になりますね、もしも、これが本当の話だとしたら。

「金で贖ってくれんのなら、タマで贖ってもらおうかのぅ~」ってのは、怖すぎです。

こういう人に品物を売る時は、よくよく用心しないと・・・タマ抜きされては困る人は、この世にいっぱい。

[千切らないでください WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

シュレッダーで子の指までシュレッダー

事務用シュレッダーで幼児が指をまきこまれ切断する事故・・・

  • 今年3月10日、「アイリスオーヤマ」(仙台市)社製の「SCA―410D」(高さ約60cm)に、静岡市内の女児(2歳)が両手を差し込み、指が9本切断された
  • 今年7月15日「カール事務器」(東京都葛飾区)社製の「DS―4000」(高さ55cm)に、東京都板橋区の男児(2)が左手を巻き込まれ、指が2本切断された

昨日の昼下がりの『YOMIURI ONLINE』や昨夜の『NHKニュース7』で報道し始めた時は、「あぁ、かわいそうに、大量文書を処分する事務用機器が自宅兼事務所に置いてあったが為の事故なのねぇ」と思っていたのだけど・・

一夜明けて今朝のNHK『おはよう日本』を観ていたら、「実は20年以上前から同様の事故が起きていた事がわかりました」・・・

へ?夜を徹して取材を続けたら、新たな事故情報が官庁だかメーカーだか知らないけど出てきたって?

追加情報:

  • 各地の消費生活センターなどに少なくとも6件の子どもの事故情報の届け出
  • 昭和60年から平成9年までの12年間に「リコー」が販売した紙シュレッダーでも子どもが指にけがをする事故が7件(うち、平成5年には、幼稚園に通う子どもの3本の指先がつぶれてしまう事故)

NHK『ニュースウォッチ9』などで流していた、「廃棄紙の投入口の紙厚方法の幅を、幼児の指が入らない幅に狭める」対策説明といい、報道素材の準備が良過ぎやしないだろか??経済産業省本省も、今まで、ほとんど事故情報を把握できていなかったんでしょ?

経済産業省は、これまで任意だった報告制度を法的に義務づけられないか検討することになりました

って落としで、「安全に配慮したシュレッダーでは指は落ちません」という広報を兼ねているのかしら?

・・・ただ、口が小さくなって一度に投入廃棄できる秘密文書の枚数が減ってしまうのも、痛し痒しかも。

「子供立ち入り禁止」の柵でも作る??SOHO家庭も含めて。

(使用情報は、

  1. 上述のNHK『ニュース7』『ニュースウォッチ9』『おはよう日本』、
  2. 『NHKオンライン』“シュレッダー 報告義務づけへ”(2006/08/24 04:34)、
  3. 『YOMIURI ONLINE』“事務用シュレッダーで幼児2人が指切断”(2006/08/23 13:40)、
  4. 『YOMIURI ONLINE』“シュレッダー事故、以前に3件…経産省把握は1件だけ”(2006/08/24 03:09)))

[WenWen]

| | コメント (0) | トラックバック (0)